« spam祭開催中。 | トップページ | 三ノ宮で »

体調悪い金魚

土曜日。
外は天気が悪いし寒いけど
まあ、穏やかな休日だった。

・・・と、思ったら金魚の様子がおかしい。
水槽の掃除をさぼっていて
ろ過器の回転もなーんかふるわないなーとは思ってたんだけど
めんどうなのでついつい、先延ばししていたのだ。

あ!
大きい金魚(フナちゃん)が小さい金魚を小突いている!
しかも小さい金魚は弱っているのか
つつかれるままにお腹を横に見せ始めている。

ヤバイ!

そこから慌てて水槽の水換え、フィルターの掃除、濾過用の木炭までセットして、とフルスピードで行動した。

小さい金魚は少し立ち直ったように見えたがまだ顔色(ヒレ色)が悪い・・・。しかもまたフナちゃんが小突く。

やーめーろって!

このままじゃ死んでしまう。昔使っていたちっこい水槽を取り出し、小さい金魚を移し替えた。
弱ってると思ったのに、移し替える時は大暴れに暴れてその辺を水浸しにしたのには閉口したが・・・。

そして今朝。
ちゃんと生きているが小さい方は餌を一口も食べない。
顔色も悪い。
が、小突くヤツがいないので穏やかに療養できそうだ。

一方のフナちゃんはライバルなしの状態で元気良く餌をむさぼり食った。
水槽で一緒にするのはまだまだ遠い先になりそうだ。

|

« spam祭開催中。 | トップページ | 三ノ宮で »

ペット」カテゴリの記事

生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/3278368

この記事へのトラックバック一覧です: 体調悪い金魚:

« spam祭開催中。 | トップページ | 三ノ宮で »