« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

嗚呼、蒸し暑い

連日、蒸し暑い日が続き、冬生まれの私にとっては不快なことこの上ない。
部屋中がジメジメしているので除湿剤をあちこちに据えているけれど間に合わず、今日も追加で買ってきた。

カビも生えまくり。
油断しているといろんなところに生える。
カブトムシの飼育槽の土は乾燥させてはいけないので時々霧吹きで水を遣っているのだが、すぐにカビがびっしり。
それを取り除いて乾燥してくると水をまき、カビ・・・。それを取り除いて乾燥してくると水をまき・・・。
不毛だ。

「納豆菌でカビを退治」してくれるバイオポットを風呂場に据えていたのを思い出し、カブトムシの飼育槽の上に置いたところ効き目が切れかけていたのかバイオポットの方がカビた。
キー!あんたがカビてどうする!

ベランダの鉢たちには毎日水をたっぷりやってるがさすがに外だとカビない。・・・がよく見ると妙なキノコが生えている鉢もあった。

手作り尿素化粧水、まだいくらも使ってないのにこちらも気付いたらカビが生えて使い物にならず。ああー、もったいない。
でもこの時期、常温で保管なんて自殺行為だあな。
今度作ったら冷蔵庫に入れとこ。
ああ、ローズウォーターのストックもカビてるかも・・・。確認するのがこわい・・・。

手足を洗う時、最近はお酢をまぜて洗っている。体のベタベタがとれてさっぱりする。

清涼感を出す為に乾燥ハーブにハッカオイルをたらして玄関に置いてみた。ゴキなどの忌避剤にもなるし、いい香りはするしでなかなかに重宝するオイルである。

さらに、会社に行ってる間は少しでも湿度を下げようと部屋は換気扇をまわしっぱなしにしている。

こんなに努力しているので少しは湿度が下がっている、ような気はするがやっぱり全体にベタベタしている。
嗚呼、早く冬が来ないかなあ・・・。(逃避)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人年齢

週末、ぼーっとテレビを点けてたら
「ハジメちゃん 〜あなたの大人年齢は?〜」
http://www.asahi.co.jp/hajime/
と、いう番組をやりだした。

なんでも、150の項目にYES・NOで答えていき、「大人経験値(歳)」を算出するというものだ。

ちなみに私は31歳。
実年齢より若干下回る感じ。

裸眼だとか免許持ってないとか手術したことないとか松葉杖ついたことないとかの「経験値」は
かなり年齢を下げるかと思っていただけに意外だ。

・・・ま、だからどうってことはないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »