« 神戸でばばあ鍋を食す | トップページ | 県民性 »

加齢なる一族

週末。
人も少なくなり、ややリラックスして雑談なぞしながら残業をしていた時のこと。
何の話題がきっかけか忘れたが、新人嬢が「この前、同期と一緒にお昼を食べていたら『なんかここ、年輩の人のにおいがする・・・』と、言ってましたー」と、言い出す。

げーん。
なんじゃそら!
それはつまり・・・加齢臭ってヤツ??
確かにこのフロアは全社的に見ても平均年齢は高めである。しかし・・・においまで漂っているとは!

お昼時だから「カレー臭」と間違ったのでは?
と、いうさむい冗談を言いそうになったがここはぐっとこらえ、
「えーーー、そんなん全然気付かんかった。私だったらどうしよう??」と、返す。

「俺、実は密かに香水つけてるもん」
チームリーダーも敏感に反応。
「えー、意外!」
「リーダー、ウチは気付いてましたよ!」
「『だからその加齢臭は俺のにおいではないはず』って言いたいわけね、つまり」
「そう」

「いえ、特定個人じゃなくて『フロア全体が70代位の人のにおいがする』って・・・」
て、おい。
平均年齢高めやけど、そないに歳いってる人おらんがな!

「彼女のフロアは若者が多くていいにおいがしますよ」
気のせいや!!!
あるいはそのフロアは商品企画の関係上、フレグランスや石鹸なんかを取り扱っているからちゃうかー?
きっとそれのにおいや、それの。そうに決まってるー。

しかしその日の帰り道、会社近くの「ヴェレダ」に立ち寄って、ついつい香りの良い乳液を購入してしまったのはやっぱりその話が少し気になったせいだと思う・・・たぶん。

|

« 神戸でばばあ鍋を食す | トップページ | 県民性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よねさん、こちらでははじめまして。
朝コップ一杯のフレッシュグレープフルーツジュースが加齢臭の予防になるそうです(ただし匂いが出始めた人には効かないらしい)。
フレグランスまとうのもいいですが、体臭と混じると逆に男性はおじさん臭くなったりするので要注意なんですよねぇ~。
仕事でくたびれていたりすると、もわ~っときますからね。
あとは本人ではなくても洋服の匂いとか、いろいろあるようです。
フロアにはアロマライトの導入などはいかがでしょうか?(^_-)-☆

投稿: ハナ♪~ | 2007年3月 5日 (月) 14:40

こんにちはー。返事書こうとしたらMacでIEは文字化けして書けんかった・・・。自分のブログだというのに・・・。

と、いうわけで返事遅くなってすみませんー。
アロマライト導入・・・いいかも。
でもまず総務に頼まないといけないのがちょっと手間だあなー。
エタノールとラベンダーを混ぜて自作の消臭剤を作ろうかと思案中。
定期的に自分の周囲にスプレーするの。

ところで聞くところによると「加齢臭」は男性に多く発生するんだとか?

投稿: よね | 2007年3月11日 (日) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/14135086

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢なる一族:

« 神戸でばばあ鍋を食す | トップページ | 県民性 »