« 加齢なる一族 | トップページ | ゴキブリ遭遇 道端の場合 »

県民性

土曜の昼間、テレビを点けたら「県民性SP」というテレビ特番をやっていた。
昼間だからいつぞや放映したものの再放映だと思われる。
興味があったのでそのまま観ていた。

「一番見栄っ張りな県は?」
「一番おしどり夫婦が多い県は?」
「一番情に厚い県は?」

上から秋田、三重、鹿児島。
見栄っ張り=秋田県は意外。

私ゃ東京か京都あたりだとおもーてました(笑)

例えば「それいいね!」と、洋服を誉められたりすると
自分をオトしてなんぼの関西人は
「そう見える?実はこれ、全部ユニクロで揃えてん。上から下まで1万円かかってないで!」などと、わざわざ答えるが
東京(方面)では
「まあね!」とかなんとか答えるらしい(笑)
見栄っ張りとはちょっと違うか。

秋田では来客があると「お客さんをもてなすのは当然!」とばかり食べきれないぐらいの料理を並べるのは普通。おみやげも豪華で大きい物を必ず持たすんだとか。
そう言えば私も秋田の友達に会う度に豪華で大きなおみやげをもらってる。

番組では突然タレントが秋田の一般宅に突然押しかけて反応を見ていたが、押しかけられた側は「急な事で何もないですが・・・」と、言いながらうじゃうじゃ御馳走を並べ、豪華で大きなおみやげまで持たせていた。
「えー、他の県ではしないんですか?これ、普通ですよ」だそうな。もう一軒行ってたが全く同じ反応。
素晴らしい!こういう見栄っ張りなら大歓迎。
て、自分がする側だったら大変だあね。
宴会が多く、披露宴豪華、来客接待豪華、な風潮。
見栄っ張り、というより「おもてなし命」な県と言うべき?

どうでもいいけど「情に厚い県」の最下位が京都だったのには笑ってしまった。

県民性SP
http://www.tbs.co.jp/kenminseiSP/

県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

|

« 加齢なる一族 | トップページ | ゴキブリ遭遇 道端の場合 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。いつのまにかブログ化されていてびっくり。

つい見てしまいました。新潟の県民性。
> 真面目でコツコツ努力する人が多い。
> 保守的で金銭的にも堅実で遊びも地味だが,見栄っ張りな一面も。

悔しいけど、当たっている気がするっ!とか思いました。確かに保守的で見栄っ張りです。近所付き合いの多い田舎ゆえの性質かもしれませんね。

投稿: contaro | 2007年5月12日 (土) 15:58

うひー。コメント書いたはずなのになぜか反映されてなくてびっくり。
nifty使いづらいーーー。

さて、お久しぶりです。コメントしたつもりの日からもさらに経ってしまってますが(涙)

県民性は当たってるところもあるけど、何分テレビ番組なのでやらせぽいところもありましたわー。
「慌てん坊一位の高知」へのテストも、「高知じゃなくてもその状況なら誰でも慌てるでしょ!」と、いうような内容だったし。
でもまたスペシャルやってたら観るんだろうなあ。
しかも喜んで(笑)。

投稿: よね | 2007年7月10日 (火) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/14685107

この記事へのトラックバック一覧です: 県民性:

« 加齢なる一族 | トップページ | ゴキブリ遭遇 道端の場合 »