« ニンテンドーDSが実家にやって来た。 | トップページ | 金魚がやってきた! »

ベランダ植物の惨事

いちごがぐるぐるとランナーを伸ばして大繁殖。いやー、来年はいちご農家でも始めるか?と、いう勢いだったのだがここにきて思いがけぬピンチに見舞われた。
なぜかいちごの新芽が次々と枯れ始め、よく育った苗も具合が悪そうだ。
他にもせっかく芽が出た綿の木、ひまわり、五寸にんじん、チンゲンサイ、じゃがいも(いろいろ植えたもんだ)も次々と枯れていく。
よくよく見るとシャクトリムシが大発生して葉っぱを選ばずむしゃむしゃとかじっているではないか。
しかもかじりながら何やら毒素でも出しているのか、かじった跡が茶色く変色してそれが広がって枯れていっているようなのだ。
ひー、迷惑千万。
許すまじ!
霧吹きで水をかけるとヤツらは一斉に鎌首をもたげて二三度首を振り、次にピンと真っ直ぐに体を伸ばして枝のふりをするので、霧吹きを吹き付けながらじっと葉の上をにらむ。
そして動くものを発見するとそれをつまんで水をたっぷり張ったバケツに放り込んで溺れさすのだ。
ほとんど枯れ葉となった葉の裏から、丸々と肥え太った虫を発見した折には憎しみを込めてバケツにたたきこむのでシャクトリムシは勢いをつけたままずーっと水底に沈んでいく。
土日で20匹は退治しただろうか。
でもまだ毎日数匹は発見する。
ホントは一網打尽にしたいところだが農薬は使いたくないので我慢をしている。
去年、アブラムシの天敵・ナナホシテントウを放って成果を得たように、シャクトリムシの天敵を放って退治したいところなんだけどその天敵がわからない。地道に「バケツ溺死作戦」を続けるしかないのかなー。

|

« ニンテンドーDSが実家にやって来た。 | トップページ | 金魚がやってきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/15716920

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ植物の惨事:

« ニンテンドーDSが実家にやって来た。 | トップページ | 金魚がやってきた! »