« 2008年8月 | トップページ | 2009年7月 »

愛と情熱の北海道展

恒例の秋の北海道展開催ですよ。by大丸。
初日はオープニングセールでいくつかの商品を安売りしてたんですがね
対象商品はどうやら即完売だったようで昼休みに「あのー、今日オープニングセールで安いシシャモを・・・」と、言いかけたところで
「あー、もうないよ。みんな朝から並んで買ってたからー」とのお言葉。
そこからはもう全然相手にされませんでした。
くそー。前回は昼休みに行っても余裕で残ってたのに。

昼休みだというのに北海道展はダダ混み。
私は同僚のYさんと一緒に乗り込み、まずは函館朝市「いくら亭」に入っていくら丼を食べ、返す刀で「あいすの家」に駆け込んでソフトクリームを食べました。
その後は前述のシシャモを狙うも完売で、あとは売り場をウロウロ見て歩いただけ。
いや、買う気はあったんだけど予想以上の人出にたじろいだというか・・・。
しかも連日残業地獄で弱っていたらしいYさんに至っては
「うー、いくら丼とソフトクリームを食べたら胸ヤケが〜オエー」
などと軟弱な発言が飛び出す始末。

前々回に一緒に行ったときはボリュームたっぷりのラーメンを食べて当然のようにソフトクリームも食べて、その勢いでじゃが豚の試食までして、ついでじゃがいも「北あかり」を買い込んでいたというのに・・・。あの時の豪傑(と、いうほどではないが)Yさんはどこに・・・?
と、いうわけで初日・昼休みはほとんど収穫もないまま「まあこの辺で勘弁しといたるわ」と、北海道展を後にしたのでした。(ホントは人出にビビって早々に退散したんだけど)

しかし私は会社帰り、閉店ギリギリにもう一回足を運びました。
昼休みよりもずっと空いてる!
しかし商品もずいぶんと減ってる!
店によってはもう売るモンないし!
フラノデリスプリン完売、花畑牧場は商品がほとんどない!(あの有名な生キャラメルは開店前に整理券をもらわないと入手できないし)

そんな中、ぐるっと巡って函館ラーメンと磯のりをセット買いし、コロッケを3つ買いました。
ラーメンを買ったところでは「もう店閉めるから食べてってー」と、試食を2杯ももらったし、セット買いしたから100円割り引いてもらったしちょっとお得だった。気分良く初日は終了。

そして二日目。
昼休みになるや今度はひとりで突入。
と、思ったら途中で同じく北海道展に向かう後輩・K嬢に会い、一緒にラーメン屋へ。
隣の「花畑牧場」に列を成す人達の間をかいくぐって店に入って注文。すぐに席に着けました。
炭火焼きのやわらかいチャーシューが5枚も乗っかったラーメンを頂く。
おいしー!
チャーシューとろっとろ。
ラーメンにしてはかなり値が張ると思ったけどこの味なら許す!
(ちなみにラーメン自身のお味は普通でした)
店を出るとK嬢は「私はジェラート食べますー」と、言い、花畑キャラメルソフトクリームを食べたかった私と店を出たところで別れました。
で、早速並んでいたところへ、並ばずに変えたらしいジェラートを食べながらK嬢が戻ってきました。
「あれー、まだ買えてないんですか。ジェラート美味しいー」
などと言いながら横に並びながらモタクタと食べてます。
あーあー、もうジェラートが垂れる!
そこ、垂れかかってるから!白い部分がっ!!
世話焼きオババよろしく並びながらヤイヤイ言ってしまいました。
(数時間後、会社で「あー、ワンピースに垂れてたー」と、騒いでた)

この日の北海道展はこれにて終了。

そして三日目の金曜日・・・は大阪・阿波座にて仕事があったので行けず。
ああー、そわそわする。
じゃがいも「北あかり」も買いたいし
フラノデリスだってまだだし。
いくらも買っときたいけど塩辛も気になる。
火曜日までだから頑張らねば・・・。

ちなみに入手困難「花畑牧場」のキャラメルは、取引先のOさんが
休暇で行ってた北海道で買ってきてくれました。
一緒に「知床まんじゅう」ももらったのですが
漢字の苦手なK嬢は
「ちとこまんじゅう?」と、つぶやいとりました。
おーい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年7月 »