« 負けて悔いなし決勝戦 | トップページ | 水槽風景 »

新しーい朝が来た、希望ーの朝ー・・・なのか?

明日は台風11号が首都を直撃予定。
嵐を呼んじゃった男・鳩山政権の幕開けを表すかのような見事なタイミングですよ。
東日本の人、マジで台風にご注意ください。

自民党も好きじゃあなかったけど、
だからといって民主党もなあ・・・。
マスコミの思うツボってのもイヤなら
実質増税になるのもイヤだ。
自分本位な意見ですまん。
あと、沖縄を中国の実効支配下に置くってのは本気なんでしょか?

でも、ホントにこれでいいのか?と、不安に思ってる私は少数派らしい。
だって民主党は「圧勝」だし。
つまり日本人の多くが支持したってことで。

いやいや。案外「もう、うるさいからいっぺん政権交代させたったら?」と、思ってた人が多いのかもしれない。
確かにこのまま実権が握れないといつまでも「政権交代、政権交代」と、うるさく騒ぎ続けるだろうし。まあそんなら、いっぺんぐらいやらしたったらいいんちゃう?っていう「ノリ」で。
ごね得、根負け。
お試し政治。

で、ダメそうだったらまた交代するのかしらん。
と、言いいつつ、ならばどの党がいい?と、聞かれても正直わからんのですが。


「ママー、鳩子もお料理作りたい!」
「ダメよ、鳩子にはまだ無理よ」
「やだやだー、鳩子もやりたい。お料理作りたいの!」
「だめだめ。包丁の持ち方すらわかってないじゃないの」
「でもずっと見てたもん。だから大丈夫だって。代わって代わってー」
「ママ、いっぺん鳩子にやらせてみたらどうだい?あんなに言ってるんだし。意外にめちゃめちゃ美味い物を作るかもしれないぞ」
「・・・じゃあ、いっぺん任せてみようかしらね」
「やったー。ありがと、ママ!もうね、今日を機会にお料理は全部、鳩子に任せてもいいよ!」
「おやおや。はりきってるね、鳩子」
「フフ・・・。鳩子ね、前からハンバーグにはコーヒーをたっぷり入れた方が美味しいと思ってたの。あと今日のお味噌汁の具はウインナーに決定!」
「え・・・?鳩子、ちょっとそれは・・・」
「まあまあ、もう少し様子を見ようじゃないか」

・・・

「ママ・・・やっぱ無理!鳩子、包丁で手を切っちゃった。お鍋も焦がしちゃったしー。ハイ、ママ交代!」
「あーあ、ほら言わんこっちゃない。しかも手順も材料もぐっちゃぐっちゃじゃない。ここから交代って言われてもね・・・」

(良い子のまつりごと童話「鳩子決起す」/完)


冗談はともかく。
投票は国民の義務なんで、どうせ民主党政権になるんだろうと予想しながらもちゃんと選挙には行ってきましたよ。
ローテンションで。
いやだって出来レースみたいなもんだしー。

投票所の前には神戸新聞の腕章を着けた若者が立っていた。出口調査ってヤツでしょう。
帰りに聞かれたらイヤだな。
だって私、マスコミさんが推してる民主党に入れてないしー。
・・・と、思いながら投票を済ませて出てみると、件の若者はどっかのおばあちゃんにつかまって延々長話を聞かされてた。
ほ。セーフ!(?)

投票の帰り道、元・同僚の佐藤君に遭遇。
そう言えば前々回の選挙の時にも遭遇した。
会話も
「こんちは。選挙行ってきたんです」
「僕もこれから行くところなんです」
と、投票推進CMのようなベタなもので終了。

・・・取りとめもなく書き散らしてしまった。
要約すると、今後の日本がどうなるかはわからない。でも取りあえず、今年の流行語大賞に「政権交代」がノミネートされる事は間違いないということだ。

おあとがよろしくないようで。

|

« 負けて悔いなし決勝戦 | トップページ | 水槽風景 »

ニュース」カテゴリの記事

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/46075936

この記事へのトラックバック一覧です: 新しーい朝が来た、希望ーの朝ー・・・なのか?:

« 負けて悔いなし決勝戦 | トップページ | 水槽風景 »