« 親の意見と茄子の花は | トップページ | ダックな休日 »

茄子とポポー

本日、無事に茄子を収穫。
けっこうアブラムシがたかってて、洗っても洗ってもヘタの影からアブラムシが湧き出てきて難儀しました。
その後、軽く蒸してから焼き茄子に。おいしゅうございました。
しかしこの1個のみで今年は収穫お終いっぽいです。

あとはなぜか季節はずれのいちごが結実しつつあります。
なぜにこの時期??

写真は収穫直後の茄子と、近所の鳥取農協直売店で見かけて即買いのポポーの実。(乾電池は大きさ比較用)
Img_4967

この店は深海魚・ばばあや、モサエビなど、鳥取ならではのめずらしい食材が並ぶので気に入ってます。
母は「地産地消」推奨なのであまり良い顔をしませんが、近所に兵庫農協直売店ないんだもん。

ポポーは大昔、実家の庭にあり実も成ってたようですが食べた事はありません(たぶん)。ちなみに実家では「ポーポー」と呼ばれてました。
以前、関西ローカルの番組でポポーの木は珍しいので見つけたらご一報を、とありましたが鳥取にはあるようです。店頭にはけっこうな数のポポーがありました。



by カエレバ

|

« 親の意見と茄子の花は | トップページ | ダックな休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/46295682

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とポポー:

« 親の意見と茄子の花は | トップページ | ダックな休日 »