« 水槽風景 | トップページ | 「コップ」&「チョーイワン」台風接近中 »

市場買い物ブギ

会社員時代、買い物と言えばダイエー系列大手スーパーGオンリーだった。残業三昧の日々、会社帰りに開いてるのはそこだけだったので。

現在は、大方の店が開いてる時間に買い物ができるので、いろんな店で安い物を買える機会がグッと増えた。
しかしなぜか夕方に行く事が多く、するとびっくりするぐらい知り合いに遭遇する。
特に大手スーパーM界隈での遭遇率は高く、しかしそんな日常にまだ全然慣れていないので、隙だらけで歩いてはいろんな人に声をかけられ、その度に飛び上がっている。

慣れてないと言えば市場での買い物ライフも全然慣れておらず、びっくりする事しばしば。
例えば品物に目をやった瞬間、自分の脳が「あ、みかんだ」と意識したのとほぼ同時に店のおばちゃん(もしくはおじちゃん)が、「今日はみかん安いよ!」と、言うのでビビリます。
ホント、目を留めたその瞬間に目線の先の物を言い当てよるんですよ!
「ピオーネは今が旬だよ!」
「水茄子、最後の一盛りだよ!」
見る品見る品、次々とアピールしていく。
ひーっ。
圧倒されて、気付いたら買ってしまってるという。

ついで市場内の歩き方も素人(?)丸出しなもんで、キョロキョロモタモタしながら歩いて「おねえちゃん、焼き鳥買ってかない?」「イクラ、どう?」などと通りの両側からガンガン声を掛けられまくって、またもビビる羽目に・・・。気が小さいんですよ、私。
おかげで目線をまっすぐ据え、脇目も振らずにスタスタと市場を通り抜け、結局何も買わずに「市場通り抜け」をしただけ、という事が何回かあった。
現在はある程度欲しい物と行きたい店の目星をつけて行くようになったので、少し市場ライフにも慣れてきた。
でもホントはもっとキョロキョロしながら歩きたいんだけどねー。声を掛けられると買わなきゃいかんというプレッシャーで冷静な判断力を失ってしまうんよね。

|

« 水槽風景 | トップページ | 「コップ」&「チョーイワン」台風接近中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/46217334

この記事へのトラックバック一覧です: 市場買い物ブギ:

« 水槽風景 | トップページ | 「コップ」&「チョーイワン」台風接近中 »