« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

焼きりんごならぬ蒸しりんご

先日、お店で久しぶりに焼きりんごを食べた。
が、甘みも酸味もちょっと物足りない。

焼きりんごは好きなんだが家にはオーブンがない。
(めっちゃ欲しいんだけどね)
で、蒸しりんごではダメかと試してみることにした。
ちょうど家に紅玉が1個残ってたし。

家で蒸し野菜はしょっちゅう作っている。
味が凝縮して美味しい。煮るより断然味が逃げないし。
てことは果物だって蒸してもそんなにまずくはならないはず。

というわけで、りんごを洗って丸ごと蒸し器に放り込んだ。(←男の手料理)

40分程蒸したら皮がごそっとはずれかけていたので慌てて引き上げた。
こわごわ食べてみる。
んー、美味しい!
りんごのコンポートって感じ。
生クリームを添えたりシナモンを少し振ってみても美味しいんじゃないかな。
でもこれ、紅玉の勝利って気もする。酸味が強いものでないとちょっと物足りないかも。

続きを読む "焼きりんごならぬ蒸しりんご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »