« 「その街のこども」 | トップページ | この一週間で手作ったもの »

震災追悼行事

正直、派手で大がかりな追悼の集いに毎年ためらいつつも、しかし記帳ぐらいはせねば、献花ぐらいはしないと、などと思いながら1/17には東遊園地に赴いている。
あ、去年は行かなかったかな。

記帳、菊花の献花といつも通りのルートをまわる。

記帳をしたら菊花をもらえるので、それを献花池(?)に放る。
Img_0405

Img_0396

Img_0398

竹筒で「1995.1.17」と、描いている、はず。
空から見ないとわからない。
Img_0407

Img_0421

ホントは関電のビルにも「1.17」と灯りが点いてるはずなんだけど、昼間なのでほとんどわからない。
Img_0418

お地蔵さん(?)代わりの雪像。
配置や数は年によって変わる。
Img_0424

震災で壊れて5:46を刻んだままの時計。(市役所向かい)
Img_0429

市役所の前ではライヴや炊き出しなどもやっていたけどそれらを横目に帰途へ。
Img_0436

追悼の気持ちはありながらも、早く神戸の日常を取り戻したいという気持ちもあり、複雑な心境。
それこそ、NHKの震災ドラマ「その街のこども」のサトエリと森山未來の心境の間を行ったり来たりしている感じ。

|

« 「その街のこども」 | トップページ | この一週間で手作ったもの »

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/47327852

この記事へのトラックバック一覧です: 震災追悼行事:

« 「その街のこども」 | トップページ | この一週間で手作ったもの »