« ゆずマーマレードおぼえがき | トップページ | マクド! »

本日の「ケンミンSHOW」

今日の「ひみつのOSAKA」のテーマは
「大阪府民はしらたきを使わない、あるいは存在も知らない。鍋には必ずマロニーを使う」だった。

ちなみにこの日の私の夕食は「鍋」で、
しっかりマロニーも入ってた(笑)。
マロニーを食べながら「ケンミンSHOW」を観てたのだ。
さすが全国出荷量二位の兵庫県。
だけど、近所のスーパー・Mには、テレビに出てきた大阪のスーパーみたくマロニーが店頭に平積みにはなってなかった。
こんにゃくに囲まれてひっそりと存在していたのでちょっと探したぐらいだ。

そんな私のマロニー歴も実は浅くて、一人暮らしするようになってからちょいちょい買うようになった程度。
実家では・・・マロニーもしらたきも登場しなかったように思う。
代わりに春雨を使ってた。

和歌山で日常食べられているという茶粥はおいしそうだったので、今度家でも作ってみようと思うが、毎日はいらん(笑)。

仙台の謎の言葉は「だから」。
「そうだね」と、いう意味らしい。
一応、方言なのかしらん。
穴の開いた靴下を「おはよう靴下」と呼ぶのも確か仙台だったはず。
これは方言じゃないと思うが。
言語文化にスポットが当たりやすいのか、仙台。

そして最近気付いたダジャレBGM。
先日、「高野豆腐を天麩羅にする」という内容が紹介された時にかかっていた曲は「荒野(こうや)の7人」のテーマ。
そして今日、「まんばのけんちゃん」という郷土料理が紹介された際にかかっていたのは「マンボNo.5」。
「まんば」=「マンボ」はかなり苦しくないかい?

ちなみに、新エンディングは久保田利伸の新曲「Tomorrow Waltz」。
今年は久々にコンサートがある。


|

« ゆずマーマレードおぼえがき | トップページ | マクド! »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/47418669

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の「ケンミンSHOW」:

« ゆずマーマレードおぼえがき | トップページ | マクド! »