« iPhoneと自意識 | トップページ | 本日だんじり日和 »

「その街のこども」ロケ地ルート備忘録

今さら感があるけど
1/17に放映された震災ドラマ「その街のこども」ロケ地ルートをまとめてみた。
某大手掲示板からの情報に、自分で気付いた&友人が気付いた情報をプラス。
時々ワープしてるので、ルートを完全にたどるのは無理っぽいです。

※2017年6月2日追記

●新神戸駅
   ↓
●JR三宮駅前(山側)
兵庫県神戸市中央区布引町4丁目
   ↓
●喫茶店
「カフェ・ネスカフェ 三宮店」
神戸国際会館東隣
神戸市中央区御幸通7-1-15
※「確かこの辺!」と、映像と照らし合わせて自分の足で探し出した場所です(暇人)
   ↓
●荷物預け
JR三ノ宮駅 コインロッカー
   ↓
●晩御飯
「炭火焼だいにんぐ・わたみん家 三宮生田神社前店」(2017年6月2日追記)
東門外入口近く
神戸市中央区下山手通1-1-1 東新ビル
※うっかり店内に新年会予約案内ポスターを貼ったまんま撮影
まー、1/16でも新年会の予約はするかもしらんけど。
※「炭火焼だいにんぐ・わたみん家 三宮生田神社前店」閉店。
   ↓
●荷物取り出し
JR三ノ宮駅コインロッカー
   ↓
●一緒に御影に行くことが決定するJR三宮駅前(海側)タクシー乗り場前
兵庫県神戸市中央区布引町4丁目
   ↓
●夜明かしを試みる高架下のライブハウス
「スタークラブ」
神戸市中央区琴ノ緒町1-1-323
※高架の反対側のライヴハウスだったらK-106(お気に入りのアーティスト)の本拠地「ライヴハウス108」だったのに。
   ↓
●一回目のチャリパチ未遂とたこ焼き屋
ABC商会の西隣、302番のガード 
神戸市中央区若菜通6-1-18
※たまたま撮影を目撃した知人によると、たこ焼き屋台は撮影用にこの場所に持ってきたらしい。
   ↓
●阪神西灘駅付近の緑-黄色縞々テントの店
「坂田商店」
神戸市灘区都通5-4-8
   ↓
●バギーのある個人宅(中華洋食の店「第五兵庫楼 西灘店」南隣)
   ↓
●中華洋食の店
「第五兵庫楼 西灘店」
神戸市灘区船寺通6-1-21
   ↓
サトエリが腰掛けて休憩(?)している場所(2011年4月2日追記)
阪神西灘駅南側
ライオンズマンション北東
神戸市灘区都通5丁目3付近
   ↓
高台の歩道橋
高羽交差点歩道橋
神戸市灘区桜ヶ丘町4丁目
※急にルートをはずれる。絵的に市街地の背景が欲しかった?
   ↓
水道筋商店街(西→東へ移動)
   ↓
真っ直ぐ進むか曲がるか迷う地点(2015年1月12日追記)
「異食屋 TUBOMAN」四つ角
神戸市灘区水道筋2-18
※「異食屋 TUBOMAN」は再開発により閉店。
   ↓
寄っかかってる緑の壁(2011年4月2日追記)
「パチンコMECHA!はんくら」
神戸市灘区水道筋2-16-3
   ↓
豚まん購入のコンビニ(2015年8月11日追記)
「セブンイレブン 福住通り4丁目店」
神戸市灘区福住通4-1-1
そこから五毛天神筋を北上
※「セブンイレブン 福住通り4丁目店」は2015年1月9日閉店。
※2015年8月7日「ローソン福住通り4丁目店」開店。
   ↓
御影山手を北上してきて
●ばあちゃんの家
大阪国税局御影寮前
   ↓
●聖地の公園
石屋川公園
神戸市東灘区御影石町4-20
   ↓
●都賀川河川敷
阪神大石駅北側
神戸市灘区船寺通1-5-20
   ↓
●一回目のタクシーを拾おうとした大通り
山手幹線「日尾町(三宮方面行き)」バス停前
神戸市灘区六甲町1-6-19
   ↓
●おっちゃんマンション前公園
「六甲風の郷公園」
神戸市灘区六甲町1丁目
   ↓
●おっちゃんマンション(2017年6月2日追記)
「朝日プラザ六甲町」
神戸市灘区六甲町2丁目
※1階にお好み焼き「ねぎ作」
※現在は「花門亭 六甲道店(お好み焼き)」に。
   ↓
●森山未來が待ってたコンビニ
「ファミリーマート ナダ萬灘南通店」
神戸市灘区灘南通4-2-18
   ↓
●森山未來が走るJR高架下のガード
県道198号線
神戸市灘区灘南通3-4
   ↓
●おっちゃんマンション前公園
「六甲風の郷公園」
   ↓
●二回目のタクシーを拾おうとした通り
「グルメシティ 灘店」やや下
神戸市灘区篠原南町6-1-1
   ↓
●二回目のチャリパチ未遂
「高田屋旭店一色屋」前
兵庫県神戸市灘区水道筋1-32
   ↓
●水道筋商店街東側、「汽笛亭」看板に向かって走る(2015年8月11日追記)
神戸市灘区水道筋1-40
※「汽笛亭」によると12月初旬に撮影があったらしい。NHKが撮影許可を得に来店。
※「汽笛亭」は再開発により閉店。現在は新築マンションに。
   ↓
●葺合ガスタンク前の横断歩道を走る(ガスタンクは撤去予定?)
国道2号線
神戸市中央区吾妻通2-2 
   ↓
なぜか北上してきて
●ラストの横断歩道
東遊園地前(ローソン神戸フラワーロード店の前)
神戸市中央区磯辺通4-2-3
※パネル展によると11/25に撮影。
  ↓      ↓
東遊園地  フラワーロードを北上
※お祈りのシーンは放映日の当日朝撮影!

・・・で、どない?
 
 
「その街のこども」エンディングテーマもひっそりと出てました。

by カエレバ

ドラマのDVDも出ないかなあ。メイキング映像付きで。
・・・と、思ってたら。


【2011年4/7追記】
遂に6/3、発売決定です!アマゾンで予約受付中。

|

« iPhoneと自意識 | トップページ | 本日だんじり日和 »

その街のこども」カテゴリの記事

その街のこども」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

詳細な備忘録を作っていただき、ありがとうございました!この情報を頼りに、早速ロケ地巡りをしてきました。確かにそこに全てがありました〜。感激しました!
幾つか時間切れで行けなかった場所がありますので、また機会を見つけて再チャレンジしたいと思います。ありがとうございました!

投稿: むう | 2010年4月30日 (金) 13:23

こちらこそ、参考にしていただいてありがとうございます。お役に立てて頂けて光栄です。
私は逆にむうさんのサイトにお邪魔して、「人と防災未来センター」でパネル展をやっていることを知りました。近所なのでぜひ行ってみたいと思ってます。再放送も5/5にありますね!

投稿: よね | 2010年5月 1日 (土) 13:54

はじめまして。
こちらの情報を参考にロケ地を少しだけ訪問してきました。
パネル展と一緒に。

もう一度じっくりとロケ地巡りをしようと思っています。
詳細な情報ありがとうございました。

投稿: 葵 | 2010年5月11日 (火) 02:20

ありがとうございます。私もパネル展行ってきました。
水道筋は美味しい店がいっぱいあるので、次にいらっしゃる時はグルメチェックもお忘れなく。

投稿: よね | 2010年5月12日 (水) 10:57

本日(6/12)にこちらの情報を参考にロケ地巡りをしてきました。
詳細な情報のおかげで、ほぼ網羅できました。
改めてお礼申し上げます。


ところで『寄っかかってる緑の壁(場所不明)』
ですが水道筋商店街の「みなと銀行」と「TSUBOMAN」の間のパチンコ屋さんの換金所の前ではないでしょうか。

気になっていたのでチェックしたのですが、その前に携帯の電池が切れて画像が無く・・。
確実ではないかもしれませんが、情報として書き込まさせていただきました。

投稿: 葵 | 2010年6月13日 (日) 00:29

ありがとうございます。
私もこのコメントを見てから二度ほど行ってみました。
うーん・・・自信はないのですが違うように思いました。

私も緑の壁の場所が気になって水道筋をウロウロした日もあるのですが・・・。

テレビのその画面をキャプチャーで撮ってもう一回現地で見比べてみようかなあ。

投稿: よね | 2010年6月21日 (月) 17:03

申し訳ありません、いい加減な情報で二度も足を運ばせてしまったようですね。

本当にごめんなさい、いい加減な情報ほど迷惑なものはありませんね。
地元のよねさんが違うと思われたのなら、間違いなく私の思い違いですね。

ちなみにいい加減な私の思い込みの理由は、ガラス張りの建物とそのガラスにある丸いステッカー。
緑の壁に消火栓のランプのような赤い丸いランプが根拠だったのですが…。


お役に立てないだけでなく、お手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。

投稿: 葵 | 2010年6月24日 (木) 23:27

いえいえ、とんでもない。
報告頂いてすごくうれしかったです。
ていうか、私自身確信ないので・・・もっかい見てきます!
二度行ったのも買い物ついでなのでお気遣いなく。
次も買い物ついでに行きますし(笑)。

投稿: よね | 2010年6月26日 (土) 17:26

今更ですが、「寄っかかってる緑の壁」はやはり葵さんのおっしゃるパチンコ店だったようです。
光源の加減であんな色に見えるそうな。
す、すみません。
ホント今さら。
でもわかってスッキリ!

投稿: よね | 2011年4月 2日 (土) 01:34

最後の東遊園地のシーンは放映当日ではなく、事前(11月?)にエキストラを集めてロケを行いました。

投稿: takapy | 2011年4月23日 (土) 00:43

え、そうなんですか?
んー、最後の東遊園地のシーンは当日撮影と、パネル展だか対談だかで聞いた(見た)のですが・・・。
あと、wikipediaにも書かれていたもので。
ちょっと調べてみますね。

投稿: よね | 2011年4月23日 (土) 17:08

ご無沙汰しております。
DVDも発売されましたね。当然買っちゃいましたよ。

よかったパチンコ店はそうだったのですね。
お役に立ててよかったです。
他にも水道筋の直前に二人がたたずんでいたベンチ(やったかな?)の場所とか気になる場所はあるのですが。

しかし水道筋はいいところですね。
活気がある商店街は歩いているだけでも楽しいです。
また1/2に映画を神戸に観に行った帰りにも寄りましたが、二人が歩いた雰囲気を味わえたような気がします。

最後のシーンは当日撮影と聞いていましたが。
私もちょっと調べてみますね。

投稿: 葵 | 2011年6月10日 (金) 00:03

こんにちは。
ご無沙汰してます。

そうなんです、パチンコ店は「緑の壁」というのにこだわり過ぎた為になかなかわからなかったのでした。
光源の加減で緑に見えるようです。

ふたりがたたずんでいたのは西灘駅前の空き地ではないでしょうか?
こちらもパチンコ店が判明した時点で追記しました。

ちなみに映画版のロケ地チェックはまだしておりません。
どうしてもわからなさそうな高速道路前のシーンとかあるしなーhappy01

水道筋、活気ありますよー。
夜に通る時は友人と「その街」ごっこして、ドラマの台詞を言ったりして遊んでますhappy01

最後のシーン、私も試写会の際にNHKの関係者の方が当日撮った、と言っておられたように記憶してるんですがどうでしょうね・・・。

投稿: よね | 2011年6月17日 (金) 18:06

すみませ~ん、ベンチのシーン追記していただいていたのですね。しっかり観てなくて申し訳ない。

でもその通りの場所ですね、でも行ったときはわからなかった私はやっぱり鈍くさいようです。

高速道路前のシーンってどの辺りですか?
昨日劇場版のDVDを見直したのですがわからなくて・・。
ほんまたびたびすいません。

投稿: 葵 | 2011年6月28日 (火) 09:42

突然で失礼します。
私、大阪十三のシアターセブンという劇場のスタッフのものです。
このたび1月14日から、当館で「その街のこども-劇場版-」の上映を行うこととなりました!
1月17日には「その街のこども」を制作されたNHKプロデューサーの京田光弘さんにお越しいただいて、上映+トークイベントも開催します。

こちらのブログをご覧の皆様にも、劇場のスクリーンでご覧になって頂ければと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
http://www.theater-seven.com/2012/movie_sonomachi.html

大阪十三・シアターセブン
http://www.theater-seven.com/index.html

投稿: | 2012年1月10日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/48188167

この記事へのトラックバック一覧です: 「その街のこども」ロケ地ルート備忘録:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/27 09:21) [ケノーベル エージェント]
神戸市東灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月27日 (火) 09:22

» 2010-04-30 [狼藉の日々]
 朝。  思ったほどひどい筋肉痛ではなく一安心。少し膝の後ろが痛いくらい。  昨日の記録、「人と防災未来センター〜水道筋商店街」として整理して若干記事と写真を追加しました。今日はその続きを書いていきます。たぶん細切れになりそう。 ... [続きを読む]

受信: 2010年4月30日 (金) 13:40

« iPhoneと自意識 | トップページ | 本日だんじり日和 »