« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

浪速の川に帰ってきた黄色いあいつ。

友人からの情報で、12日はラバーダックを見に大阪へ!
Img_8978

個人的にはルミナリエよりもこっちのが好きだったり。
去年は大阪・天満橋にある八軒家浜会場だったのですが今年は中之島の堂島川。
危うく天満橋に行ってしまうところでした。
危ない危ない。

福島駅からトコトコと歩いて行ったんですが、えらい寒かったので遠く感じました。
これから行く人はリーガロイヤルホテルのど真ん前なので、大阪駅から出ているリーガロイヤルホテルの送迎バスを使うと便利です。
京阪か地下鉄を使う人は中之島駅で降りるとすぐです。

そのリーガロイヤルホテルでは早速ラバーダックメニューなんかを提供してるみたいでした。商魂たくましい!
http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/osusume/rubberduck/index.html
私は食べてこんかったけど。

で、着いたのは夕日がほとんど落ちかかってる頃。
もうちょっと早めに到着して、夕日を背景にしたラバーダックが撮れれば良かったなーと思った次第。

いやでも、街灯りやイルミネーションに囲まれたラバーダックもなかなかオツなもんでした。
Img_9048 Img_9041

帰りは再び寒さを堪えて歩き、久しぶりに堂島ロールをゲット!
最近はどうやら予約無しでも買えるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路の双子シロクマ

昨日のニュースで、姫路動物園で双子のシロクマが産まれた事を知った。

ここのシロクマは今夏、全身に藻が生え「宇治茶色のシロクマ」として評判になっていた。
そして今回の出産。
地元・姫路城が大改装中で観光客が激減している中、危機感を持ったのか次々と話題を提供する地元思いなシロクマ。

しかし、動物園の動物の出産てもっと厳重な態勢の中で産まれてくるもんだと思ってたけど、どうやら「来園者が発見して」出産がわかったというユルさ。(さすがに妊娠は知ってたんだろうけど)

何はともあれ来春には公開されるという双子のシロクマを楽しみにしていたのだが、今日、二頭とも死んだ。

育児をする素振りを見せていたので親にまかせてみて、「様子を見に行ったら」一頭は既に衰弱死してたとか。
そしてもう一頭も虫の息。

ユ、ユルい。

それで生き残った方をお湯に浸けるなどして温めたらしいが、こちらも結局衰弱死したと言う。

「あらー、結局二頭とも死んじゃったのね。なんかニュースでは生き残った方をお湯に浸けたら回復したって言ってたけど」
と、母。
「そんなカップ麺じゃないんだから」

「3分ぐらい浸けとかないといけないところを1分で引き上げたとかだからじゃないかしら?」
「そんなカップ麺じゃないんだから・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »