« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

【リンク張り直し】震災時に役に立った物、立たなかった物(阪神大震災時メモ)

先に記した「震災時に役に立った物、立たなかった物(阪神大震災時メモ)」で
リンクを張った物がほとんど品切れになっていたので
新たに張り直しました。

たぶん今も、そして継続的に必要な物はこんな感じでしょうか?


【普段の生活には特に要らないが、被災時にかなり重宝した物】
水のいらないドライシャンプー。


清拭料
少しのお湯に溶かして拭くだけでお肌の汚れを落とせる優れもの。


【普段も使うけどありがたさを痛感した物】
紙ナプキン。
ゴミを少なくする為の長時間用。


水に流せるナプキン


軟水
神戸のスーパーでも軟水の棚は連日、空っぽ状態が続いてます・・・。
 

ラジオ
ソーラー式ラジオ&懐中電灯
 


追伸
体が少し不自由、あるいは置かれている環境によっては重宝すると思われる物。
男女共用パンツ


こんなのもあります。
募金付き商品。


節電・防災・防犯販売館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝野官房長官、遂に就寝(したはず)。

枝野官房長官は、昨晩ようやく休憩を取ったようです。
アサヒ.コムの記事。

但し自宅には帰れてないようですが。
しかも翌・早朝にはまた原発がらみで起きねばならなかったよう。
阪神大震災時、過労死した人もいたので休憩は適度に取ってほしいものです。
判断力も集中力も鈍りますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッター上で枝野官房長官を心配してみる。

テレビに出る度、どんどんやつれていく枝野官房長官を心配したハッシュタグ(ツイッターね)が登場してにぎわっている。

枝野寝ろ #edano_nero
http://twitter.com/#!/search/edano_nero

私も管首相が枝野官房長官に話振る度に気になってたから
みんな考えてる事は似たようなもんらしい。
とにかく一回寝てくれとか
枝野寝ろ法案を可決してくれとか。
新しい単位:1Ed(Edano)=3日間の徹夜(?)とか。

で、あまりにもにぎわってたもんだから
「Wall Street Journal」の記事にまで(笑)。
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/03/14/tireless-edano-earns-twitter-respect/
(英語わからんから誰か詳細教えてください)

その後、
枝野寝た(「枝野ネタ」とかけている?)
http://twitter.com/#!/search/edano_neta
上にて
「速報 枝野官房長官が105時間ぶりに就寝」
と、いうネタも出回っている。

でもまだ寝てないんじゃないかなー。


その他、ツイッター上でにぎわっているハッシュタグ一覧。
東電職員頑張れ #toden_ganba
http://twitter.com/#!/search/toden_ganba

枝野は寝ろ #edano_nero
http://twitter.com/#!/search/edano_nero
(亜種も乱立中。 #save_edano #edano_go_to_bed #edano_nero #edano_imasugu_nero #edano_majide_nero #edano_netekudasai #edano_komoriuta_utaimasu)

管は起きろ #kan_okiro
http://twitter.com/#!/search/23kan_okiro

自衛隊は食べろ #jieitai_tabero
http://twitter.com/#!/search/jieitai_tabero

フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou
http://twitter.com/#!/search/fujitv_jichou

石原黙ってろ #ishihara_damare
http://twitter.com/#!/search/ishihara_damare

あ。
今もテレビで本人が
「起きてる可能性が高い」と、発言。
まだまだ不眠不休の作業は続きそうです。
(本当は「【炉心溶融が】起きている可能性が高い」と言った)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け込み確定申告

行かなくていいんじゃない?と、言われた確定申告、迷いに迷った末、寄付金控除もある事だし・・・と、期限ギリギリの今日、駆け込み申告してきた。

日中は某病院で仕事をしているが、4時終業なので
終わるなりダッシュで税務署に駆け込み。

「集められるだけ集めてきました!」と、
関係ない市民税や
6000円ぽっちの医療費の領収書まで振り回して
職員に苦笑されつつ書類を書いてもらった。
ネット振込したせいで領収書が手元になかった任意保険もあっさりOK。
念のために持参した払込票を「じゃ、これを領収書代わりに・・・」と、使われた。

さあ、一体還付金はいくらに・・・?
と、わくわくと期待して職員と一緒に算出したところ。

40円。

40円ですってよ、奥さん!

めちゃくちゃ恥ずかしいやんか、40円てーーー!!

やっぱり来るんじゃなかった。
いつもは交通費を浮かす為に歩いて帰る道を今日は急ぐんでバスに乗った。
そのバス代すらも出ない!

ていうか、寄付金も任意保険も国民年金も意味無し??
あ、ちなみにその40円てのは某派遣会社が税金で持ってった分でした。

もう40円ぐらいいらんわ!と、叫びたい気持ちを抑えつつ、
気を取り直して去年の修正申告もする。
去年申告しそびれた寄付金控除なのだが、
意外にもこちらは1500円ほどになる事が判明。
それで少しは様になった、
ような気がする。

去年の寄付金も今年の寄付金も同じ額なのに、よーわからん計算や。
やっぱり確定申告ってわからん。

来年に向けてこういうの、読んでおこうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »