« その街の噂 | トップページ | ツイッター上で枝野官房長官を心配してみる。 »

駆け込み確定申告

行かなくていいんじゃない?と、言われた確定申告、迷いに迷った末、寄付金控除もある事だし・・・と、期限ギリギリの今日、駆け込み申告してきた。

日中は某病院で仕事をしているが、4時終業なので
終わるなりダッシュで税務署に駆け込み。

「集められるだけ集めてきました!」と、
関係ない市民税や
6000円ぽっちの医療費の領収書まで振り回して
職員に苦笑されつつ書類を書いてもらった。
ネット振込したせいで領収書が手元になかった任意保険もあっさりOK。
念のために持参した払込票を「じゃ、これを領収書代わりに・・・」と、使われた。

さあ、一体還付金はいくらに・・・?
と、わくわくと期待して職員と一緒に算出したところ。

40円。

40円ですってよ、奥さん!

めちゃくちゃ恥ずかしいやんか、40円てーーー!!

やっぱり来るんじゃなかった。
いつもは交通費を浮かす為に歩いて帰る道を今日は急ぐんでバスに乗った。
そのバス代すらも出ない!

ていうか、寄付金も任意保険も国民年金も意味無し??
あ、ちなみにその40円てのは某派遣会社が税金で持ってった分でした。

もう40円ぐらいいらんわ!と、叫びたい気持ちを抑えつつ、
気を取り直して去年の修正申告もする。
去年申告しそびれた寄付金控除なのだが、
意外にもこちらは1500円ほどになる事が判明。
それで少しは様になった、
ような気がする。

去年の寄付金も今年の寄付金も同じ額なのに、よーわからん計算や。
やっぱり確定申告ってわからん。

来年に向けてこういうの、読んでおこうかな・・・。

|

« その街の噂 | トップページ | ツイッター上で枝野官房長官を心配してみる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/51119435

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み確定申告:

« その街の噂 | トップページ | ツイッター上で枝野官房長官を心配してみる。 »