« 「その街のこども」待望のDVD化決定! | トップページ | 元気のでる歌というか »

元町のホットケーキ、六甲のホットケーキ

先日、立て続けにホットケーキの美味しい店に行ってきました。

まずは元町の「サントス」。
二階に上がり、今回はプレーンではなくマロンクリームがこってり乗っかったタイプを注文。
ホットケーキが熱かったので、この写真を撮った直後、
クリームは滑り落ちていきました(笑)。
マロンもひとつ取り損ねて落としてしまったし。ああ、もったいない。
Img_1834

ちなみに「サントス」は二度目です。
周囲に漂う煙草のにおいが若干気になる中、食べました。
んー、正直言うとまあ普通のホットケーキかなーという感じです。
ただ装飾のクリームがこってり分厚いので私みたいなクリームを堪能したい人は満足できると思います。

それから地元・六甲の「月森」。
地元だから真っ先に行けそうなもんですが、結局「神戸三大ホットケーキの店(勝手に命名)」の中では一番最後に行きました。
しかも他の店は二回ずつ行った事があるのに対してこの店はやっとお初。
ちなみに新開地「アキラ」のレポートはこちら

新開地の「アキラ」、元町の「サントス」が昔からの純喫茶ぽいのに対し、ここは今風のおしゃれ喫茶店。古い机や椅子を集めて構成した店内は「ku:nel」なんかに出てきそうな雰囲気全開です。
小ぶりな店内は10人も入ると満席に。

店のお姉さんもばっきりボブのヘアスタイル。ファッションも森ガール風だったような(なぜかファッションはうろ覚え)。

そして人気のホットケーキはかなり時間をかけるらしく、なんと注文してから20〜30分待ち!
これからこの店に行かれる方は余裕を持って行ってください(笑)。
実際、店に来た人で所要時間を聞いて断念する人もチラホラいたので。

そしてお待ちかねのホットケーキ登場。
Img_1867

今回は一枚きりの分を頼んだのですが(他に二枚組もある)、
しっとり感とさくさく感が同居し、しかもバターが良いのかお味も上品。

「神戸三大ホットケーキ」の中では私はここのが一番好きかなー。
決して地元だから、というわけではありませんよ、決して(たぶん)。

あ、食器もなんか凝ってました。
さすがおしゃれ喫茶店。
Img_1866

と、いうわけで「月森」のホットケーキ、かなり気に入ったので
次回は二枚組を食べに行こうと思います。
 
 
ていうか自分でも美味しいホットケーキが作ってみたくなりました。
↓これが気になる・・・。

 

|

« 「その街のこども」待望のDVD化決定! | トップページ | 元気のでる歌というか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/51332408

この記事へのトラックバック一覧です: 元町のホットケーキ、六甲のホットケーキ:

« 「その街のこども」待望のDVD化決定! | トップページ | 元気のでる歌というか »