« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ガイガーカウンターミーティング

「ポストペット」の産みの親でもある、メディアアーティストの八谷和彦さんが
6/11に秋葉原にて
「ガイガーカウンターミーティング」を開催されるようです。

詳細はここ参照。

カウンターを持ってない人の参加もOKみたいです。
「ガイガーカウンター持参者限定!実験」
「ガイガーカウンターでのなるべく良い測り方講座」
などなど、他にもプログラムが用意されているようです。

ガイガーカウンターって、正しく測らないと意味がないらしいですね。
ちょっと興味もあったので
サクッとネットでガイガーカウンターを見てみましたがメチャクチャ高いです!
高いものは10万以上。安くても4万そこそことか。
どれ買ったらいいのか正直わかりません。
そんなんも含めて相談に乗ってもらえるのかしらん。

私は現在、神戸在住ですが
「もんじゅ」だってこの先どうなるかわかりませんしね。
燃料棒、落っことしてまだ拾えてないし。
しかも24回も失敗してるし。
(責任者が自殺までしてるので相当マズイのではないかと思われる)

とは言え、さすがに秋葉原開催はちょっと行かれないかなあ・・・。


取りあえずネットで目についたガイガーカウンターをご紹介。

日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP
by カエレバ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »