« 女性がカラオケで歌ってくれると「かわいい!」と思うアニメソング(棒読み) | トップページ | 我こそはアベレージが低い! »

神戸夜景スイーツ試食会

去る10月16日、神戸はポートピアホテルで開催された「夜景スイーツ試食会」というイベントに行ってまいりました。

なんでも、神戸の有名菓子店が「夜景」をイメージしたスイーツを製作し、
期間限定で各店舗で提供するというもので
一斉に発売が開始される初日に希望者を集めての試食会が行われることとなったのです。

FAXで気軽に申し込んだら数日後にさくっと当選ハガキが届いたので
なんだかあっさり。応募人数少なかったのか?
などと思っていたら当日会場で実は4~5倍の倍率だった事が判明。
改めて幸運を喜んだのでした。

着いた時は16:30だったので外はまだ明るく、
いい眺めだなーなどと言いながら外の景色を楽しんでいたのですが
やがて陽は落ち、街の灯りが点き始めて夜景が浮かび上がってきました。

さて。
当日はペアでの招待枠だったので、甘党の知人男性を伴って行ったのですが
スイーツイベントなのでおそらく女性ばかり。
彼は浮いてしまうのではないかと少々心配しておりましたが
行ってみたらけっこう男性も来ており、
中にはスーツを着込んだ年輩男性の姿も。
隣の二人組は父娘だったし。
全然心配する必要はありませんでした。

用意された飲み物を飲みながら開催を待ちます。
飲み物もカクテル、ノンアルコールカクテル、紅茶、コーヒーが飲み放題。
私は久しぶりにアルコールを、
知人は飲めないのでノンアルコールを飲んでました。
ちなみにこの「ノンアルコール」、微量ながらアルコールが入ってるそうですね。
最近知りました。

ケーキは既に参加店が趣向を凝らして作った自慢の一品がずらりと・・・
ん?一カ所ぽつんと空いてる場所が。

「お待たせしましたー!」
開演(?)ギリギリに空いてる場所の店、パール・ド・マヤさんのケーキが滑り込んできました!

そしてスイーツライターとか夜景ナビゲーターとか(すごい肩書き!)主催者とかの話を聞いた後、
いよいよ試食開始。
話を聞いている間に各店が自慢の商品を30個ずつ並べていき、
我々はそれを1皿につき1個取って食べていくというシステム(?)で試食会は進行していきました。
各種、30個限定なのでお皿に積み上げて独占したりしないよう
1個を食べ終わったらまた1個取りに行くというルールでした。

ケーキはですね、おそらく
「夜景をイメージしたスイーツを」と、言われてたんでしょうね。
と、いう事はチョコレート系が多いかな。夜のイメージだとお酒も入ってて
などと想像していましたが・・・

実際、チョコレート系が多かったです!
しかもお酒入り。
そのせいか2、3個食べた時点でかなり胸ヤケが・・・。
一緒に行った知人はお酒が飲めないので
私より胸ヤケがきていたみたいです。

てか、これ試食会というよりバイキングですな。
バイキングならあっさりした物から食べていくのがコツなんですが
そんな覚悟もなく、バイキング(じゃないけど)も久しぶりだったので
気に入った物から何も考えずに食い散らかしてったので
5つ程でギブアップ。

ふ・・・。
その昔バイキングに行った時は13個食べたのに。
歳を取ったものよのう・・・。

主催者側も予想以上の余り用に少し慌てたらしく
「ただいまから1皿につき1個ルールをなしにして何個でもお取りできまーす」
とか言うてましたが時すでに遅く、もう取りに行く人はほとんどいませんでした。

いつの間にか外はすっかり日が暮れて夜景が広がっておりました。
展示されたスイーツ以外にも
ポートピアホテル側でパフォーマンス付きで用意されたチェリージュブレとか
(お腹いっぱいのはずだったのに食べれた)
生ジャズ演奏などが用意されていてゴージャスなひとときに。

結局新製品はけっこう残ってしまい、もったいなあと思いつつももうひとかけらも入りません・・・。
無念。
しかし帰りはしっかり焼き菓子のおみやげまでもらって充実したひとときを過ごしました。



|

« 女性がカラオケで歌ってくれると「かわいい!」と思うアニメソング(棒読み) | トップページ | 我こそはアベレージが低い! »

モニター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/53857155

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸夜景スイーツ試食会:

« 女性がカラオケで歌ってくれると「かわいい!」と思うアニメソング(棒読み) | トップページ | 我こそはアベレージが低い! »