« 熱帯夜、アレとの遭遇。 | トップページ | セレブの休日。(セトレ マリーナびわ湖モニター宿泊) »

マウスが動かない!(但しクリックのみ)

Safariでネットに繋げて遊んでいたら突然Macが固まった。
マウスが全然動かないのでやむなくショートカットで強制終了。
・・・が、Macがそのまま固まってしまい電源を押してシャットダウン。

で、すぐに再起動させたところ

動かん・・・
スクロールはできるけどなぜかクリックができない。

クリックができないとMacが立ち上がってもなーんもできない。
スマホで検索しまくってショートカット駆使して
システム環境を開いたり
PRAMのクリアをかましたり
今回初めて知ったSMC(システム管理コントローラ)のリセットもしてみたけど
全然ダメ。

部屋の隅にしまい込んだ起動ディスクを引っ張り出して
CDから立ち上げてみるもコレもだめ。

は!単純にマウスの電池が切れただけ?
もー、無線マウスことMagicMouseってばしょっちゅう電池が切れるから。
と、思って電池を入れ替えるもダメ。
症状は一貫して「スクロールはできるけどクリックできない」。

と、もがきにもがいている内に
ペンタブレットなら問題なく作動することに気付いた。

そこからディスクユーティリティを立ち上げ、
ディスクの検証。
はい、ダメ。
てか、そもそも「問題なし」って出てるし。
アクセス権を検証→修復。
はい、これもダメ。

やー、よくよく冷静になって考えてみると
ペンタブレットは問題なく使える、
でもマウスは起動ディスクから立ち上げても使えない、
て、これマウス自体が壊れてるんじゃ??

と、いうことでマウスをY電機に持ち込んで診てもらったところ
「あ、壊れてますね」
と、あっさり

やっぱり・・・?
システムエラーだと思い込んでたせいで昨日あんなにもがいたのに
結局はマウスの故障か。

その場で新しいマウスを買いました。
MagicMouseはしょっちゅう電池が切れてたし、
電池が入ってる分重かったし、
そもそも無線にする必要もなかったし
て、ことで安い有線マウスにしました。

USBに繋げたらサクッと動きましたよ。
もちろんクリックも問題なし!
でもこれ、使い慣れないせいか動きがギクシャクしてます。
早くも肩凝ってきた。
MagicMouseには要らなかったマウスパッドも要るしね。

うーん、帯に短したすきに長し。
まあまだ一日目だから。
早く慣れたい。

どうでもいいけど今日は土用の丑の日だった。
人々がウナギを求めて奔走している頃、
私はマウスを求めて奔走していたというわけか。


  


|

« 熱帯夜、アレとの遭遇。 | トップページ | セレブの休日。(セトレ マリーナびわ湖モニター宿泊) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/57844672

この記事へのトラックバック一覧です: マウスが動かない!(但しクリックのみ):

« 熱帯夜、アレとの遭遇。 | トップページ | セレブの休日。(セトレ マリーナびわ湖モニター宿泊) »