« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

三菱東京UFJ銀行フィッシング詐欺危機一髪

本日届いたフィッシング詐欺メール。

20141030_023019_3

このテの迷惑メールにはたいがい引っかからないのですが、今回のは身に覚えがあったのでもうちょっとでクリックするところでした。
おー、あぶない、あぶない。
寸前でクリックするのを止めたのは野生の勘が働いたとしか思えない。
もうちょっと眠たかったらヤバかったかも。

よく読むと変な文章なんだけどね。
「お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。」
って、自分の銀行の話なのに「凍結?休眠されないように」ってなんだか自信なさげだし、「アカウントが〜されないように、〜アカウントを〜」って銀行とは思えない拙い文面。
何より内容の重大さの割に異様にシンプルなメールだし。

さらに内容を検索しようと思ってメール本文をコピーペーストすると以下のような文章になるよう設定(?)してあって無駄に芸が細かい。

「平成26年zlで10月21日qsで「三hyで菱wnで東rt受京UnyでFqmけJ銀paで行」lf入のシktをステcr再ムがuoニ安rlで全性nr可のixき更新ec開がさdqニれたfn能たkrでめ、ho量お客jk受様はny合アカウpuニンthでトがadを凍結hz規?休bn計眠dkでされby検ないhc新ようにjyの、nmニ直ちpiでにmf同アカウps手ントsp発をqdでご認oa証証くof続ださss電い。」

ぬあー、地味にイラッとくるわ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »