« 神戸ストンプデビュー | トップページ | 梅シロップ »

ヤマモモ収穫

苦節何年か探し続け、遂に某所でシーズン中のヤマモモにー、出会った−(ウルルン滞在記口調で)。

Imga0766

んで早速収穫。
実は手でつかむとポロポロとはずれるので持ってた傘を広げてキャッチ。
ある程度たまったらそのままビニール袋にザーッ。
素晴らしい!

Imga0768

取ってる最中、カメムシやら蜘蛛やらが付いてて閉口したけどそれは実の外側。
実の中は実の中でウジが潜んでるようです。
虫と言えばうっかり虫除けスプレーをしていかなかったもんだから、蚊に噛みちゃんこに噛まれて失血死する勢いでした。

収穫後は虫出しの為の塩水漬けの下作業を行います。
ゴミを除き汚れも洗った後、塩水漬け開始。
が、大して付いてなかったようで肉眼で確認できたのは一匹。
これでは少な過ぎる気がして不安になり、もう一度塩水に漬けました・・・(今度は何の虫も確認できなかった)。

Imga0780

この後はヤマモモ酒を漬ける予定。
ヤマモモの木にはまだ青い実もチラホラ見受けられたので、来週末もう一回収穫できるかなーと画策中。







   

|

« 神戸ストンプデビュー | トップページ | 梅シロップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81631/61785784

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモモ収穫:

« 神戸ストンプデビュー | トップページ | 梅シロップ »