« 2016年1月 | トップページ | 2016年11月 »

さかむけかささくれか

飼っている文鳥にムリヤリむしられたさかむけが痛い・・・。
人間の歌で言うところの
「あなたが噛んだ、小指が痛い」♪
てなところか。

ところで「さかむけ」って表現が全国区じゃないこと、今日初めて知りました。
東日本では「ささくれ」というらしい。
「心がささくれだっとるなあ」とは使うけど、さかむけとは別物だと思ってました。

続きを読む "さかむけかささくれか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深紅のボルシチ

生まれて初めて作ったボルシチ。
赤ーい。

Imga0702

この画像でも赤みが弱いぐらい。もう深紅って感じですわ。

この深紅の原因となったビーツがなかなかない!
いろんなスーパーを探し回って最終的に芦屋大丸で見つけました。
一個500円余。高い・・・迷ったけど一個だけ買いました。
作ってみてわかったのはビーツの味はけっこう土臭く、一個で正解でした。
あれは色付け用がメインだなーと。
少なくとも日本人の私はそう理解しました。

仕上げにサワークリームも作ろうとして生クリームとヨーグルトも用意していたのですが、混ぜて半日ほど待たないといけないとのことで断念。
ヨーグルトの水を切って乗せるだけで済ませました。

・・・と、思ったらサワークリームは生クリームとレモン汁を混ぜても代用できるらしい。
しかも混ぜてすぐ食べられるとか。これを知ったのが夕食後・・・。

無念。

次回頑張ろう(?)。

ちなみに上の鍋の写真はさんざん食べ散らかした後の鍋の模様なので肉がほとんどありません(笑)。

続きを読む "深紅のボルシチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年11月 »