« 2017年5月 | トップページ | 2017年11月 »

レイバンのサングラスイベントって?

レイバンのサングラス販売というスパムメールがここ何ヶ月かしつこくしつこくパソコンのメールに届いている。迷惑メール指定にして拒否してもあの手この手で送ってきてとにかくしつこい。
 
それがとうとうFacebookのイベント招待でも届くようになった。最初はすわ!メールに返信もしてないのになぜ私のFacebookがわかった??と、焦ったけど単なる偶然だったらしい。
それぐらいあちこちで猛威をふるっているのだろう。
 
20170713_231954
 
ちなみにレイバンのサングラスは実在するブランドだけど、スパムの販売サイトは中国かどこかの偽ブランドらしい。
招待されたイベントページにも行ったけど日本語がおかしい。おかしすぎる。
そもそもサングラスが何のイベントやねん!イベント内容も特に記載されてないし。
レイバンのイベントを招待した人はどうもアカウントを乗っ取られてるっぽいが、招待された側は・・・どうなんだろ?
そして実は本当にレイバンのサングラスに興味があってイベントに参加してたらどうしよう(笑)。
 
2、3ヶ月程前、Facebookの運営から「不思議な場所からログインしてるけど本当にあなたですか?」的なメールをもらったことがある。
旅行先などでたまに届くメールなのでまたその類かな、と詳細を見たら「モロッコからログイン」した事になっている。
 
モロッコは・・・行ったことないな。特に行ってみたいと思った事もないし。ああでも北野にあったモロッコ料理屋にまた行ってみたい!まだやってるかな。
 
と、いうわけで乗っ取られかけた事がある。いつもは「この人、あなたの知り合いでは??」と、お節介メールばかり送ってきて正直鬱陶しかったFacebookの運営のメールだけど、この時ばかりはグッジョブ!だった。
 
取りあえずレイバンのイベントページの招待リストから自分を削除してスパム報告を入れておいた。
 
これで大丈夫だと思うけど、もしも私から「レイバンのイベント招待」が届いたらそれはスパムなんでご注意を。
ブランドのサングラスにまったく興味はないので(笑)。
 
対処法はこちら

翌日、Facebookから「新宿からログインを試みた形跡があるけどホントに?」みたいなメッセージが来てまたパスワードを変える羽目になった。
偶然?
それともこのイベントが関係してる?

続きを読む "レイバンのサングラスイベントって?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年11月 »