カテゴリー「旅行・地域」の記事

たま駅長死す

たま駅長ーーー!

13日に和歌山の「cafe Largo」に行った際、寄るつもり満々だったのに
その時既に鼻炎で休職中だったから諦めたんだよ・・・。
(ちなみに「cafe Largo」はたま駅長が死んだ22日にグランドオープンを果たした)。
鼻炎で死ぬもんなの??
16歳だからもう老衰ってこと?
一目会いたかったのに残念だわ。
やすらかに、たま駅長。

三毛猫の「たま駅長」死ぬ。

続きを読む "たま駅長死す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ

「カフェLargo」帰りに岩出の道の駅で買った青梅は梅シロップに決定。
リンゴ酢をたっぷり入れて毎日瓶をゆすってる。

なんか職場で「梅シロップ?ああいうのってむずかしいんでしょ?」と、言われたけど
洗ってヘタ取った梅と氷砂糖リンゴ酢を瓶に入れるだけでカンタン。
まあその後できあがりを待つ時間が長いけど。

Imga0779

その時一緒に買ったじゃばらのポン酢はもう残り少な。
じゃばら、酸味が利いてて美味しい!
生食もしてみたいな。


続きを読む "梅シロップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ストンプデビュー

友人に連れられて神戸ストンプさんに。
なぜかインスタグラムではフォローしあってるけどお店に行くのは初めて。
ピカピカのカウンターに座ってジャマイカンな食べ物を食べ、のんびり閉店まで居座ってしまいました。
惜しむらくは食べ物がちょっと少なかったこと。
土日はメニューが多いみたいなので今度はそこを目指そう。

Img_0679

オシャレな外観。住宅街の中にいきなりあります。

Img_0674
 
Img_0675

ピカピカのカウンター。

Img_0676

これと同じグリル、色違いで私も持ってる(笑)。
使う機会がなくてまだ新品だけど。

Img_0677

邪悪チキン、ではなくジャークチキン。

Img_0678

鶏がジャークチキンだからたぶん邪悪豚(ジャークポーク)?
脂がテリテリでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新生ハイジの衝撃

仕事の労いで係長が持ってきてくれたオヤツに衝撃!
「ハイジ」の「アルハンブラ」じゃあないですか!

Img_0638

Img_0639

ハイジが8年前に廃業した時の事ははっきり憶えてるんだけど
復活(?)した事は全然知りませんでした。
いや「ハイジ」だけなら同じ名前の別物店の可能性はあるけれど
菓子名が「アルハンブラ」ならあの「ハイジ」に間違いないでしょう。

という事でさっそく検索したら西宮にありました。新生ハイジ。
どういう経緯で新生ハイジを設立するに至ったかは不明ですが
今度は潰れないように時々買おうと思ってます。
現在は三宮に期間限定で店を出してるようですが、
ぜひ常設店を出してほしいものです。


ハイジ

エキマルスイーツ三ノ宮店

続きを読む "新生ハイジの衝撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その街のセブンイレブン

「その街のこども」で森山未來とサトエリが肉まんを買ったセブンイレブンが12日の再放映を待たず閉店。
普通に日常利用していたのでちょっと、いやけっこう困ります。

ずっと飾ってあった、ふたりのロケ写真も既に壁からはずされ
店内は売る物がほとんどない状態でガラーン。
わずかに残った商品が半額投げ売りだったので
眠気覚ましの物をいくつか買ってきました。
最後の最後にこんなん。

Imga0934 Imga0935 Imga0936 Imga0937 Imga0939


続きを読む "その街のセブンイレブン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分譲マンション船「THE WORLD」三度神戸に現る。

Imga0685_3

Img_7280_2

Imga0694

Imga0701

Img_7295

Img_7297

Img_7302_4

Img_7290_5
↑窓、修理中?


一度見てみたいと思っていた世界唯一の分譲マンション船「THE WORLD」が中突堤に入港。
神戸市の客船予定には載ってなかったんだけど、たまたま知ったので見に行ってきました。

この船は住民が相談して寄港地を決めるそうで、日本は気に入られているのか今回は14カ所寄港するとか。
公式サイトで航行ルートは発表するけどプライバシー保護とセキュリティ(?)の為に日程と出入港時間は公表しないそう。
神戸は9/27入港で、次の高松入港が10/1になるので9/30か10/1が出港になるようです。
ちなみに14カ所の日本ルートは那覇→奄美→鹿児島→長崎→金沢→函館→小樽→東京→横浜→名古屋→新宮→神戸→高松→広島。

ところで「THE WORLD」は一度寄港したら二度と寄らないという「取り決め」があるそうで、にもかかわらず神戸港は「どうしても神戸牛が食べたい!」と、いう理由で掟を破り(?)、2009年に二度目の寄港を果たしておりました。
その時は「掟を破って二度も神戸港に!」と、大いに盛り上がったようですが今回何事もなかったように三度目の寄港実現(笑)。
さすがに神戸側も醒めた応対だったような。
そしてこの感じでは四度目も五度目もある予感・・・。
まあ、どんどん来てくれたらいいんですが。

で、この船の分譲価格、

下は8000万から上は7億。

そ れ に プ ラ ス、

年間維持費を400万〜3000万徴収

しているそうです。
どんだけ!!

http://icmjapan.co.jp/theworld/index.html


関連記事
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20140312_01



続きを読む "分譲マンション船「THE WORLD」三度神戸に現る。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭 in 神戸

今夏、また巡回ラジオ体操が神戸に来たので行ってきました。
(前回は2年程前。ポーアイだった)
しかも今回は年に一度のイベント「みんなの体操」込みだとかでNHK会長、知事、市長まで同席という規模の大きさ。
テレビの体操番組に出演しているお姉さん方や、はばタンにワケトンも参加していて豪華な顔ぶれでした。
Imga0673 Imga0655 Imga0659 Imga0640

阪神の始発に乗ってユニバー記念競技場に着いたのは6時ぐらい。
会場は水以外の飲食物すべて持ち込み不可の厳しさ。
そこにコカコーラ社が朝から車で乗り付けて会場前で「いろはす」を販売するという商売熱心さ。

夏休みなので子供が多いかと思いきや年輩の人が圧倒的に多い。
若者は人数は少なめだけどキメキメのアスリート仕様で来ている人が多く、割と存在感がありました。
参加者の中には他県から団体で来ているところもあり、皆でお揃いのTシャツを着て乗り込んでました。
Imga0648


開会の挨拶の後は掛け声や拍手のタイミングなど軽くリハをやっていざ本番へ。
ちなみにリハはスタッフだけで前日の昼間にもやってたそうな。
さすがNHK。
Imga0662

この日はラジオのみならずテレビでも中継をやってたそうで、しかも日本全国+海外発信。
あー、録画してくりゃよかった・・・と反省しきり。

目で見るラジオ体操はいろんな発見がありました。
まずラジオ体操のオープニングが流れると一緒に行進する人多数。なぜ。
中には「ラジオ体操の歌」にすら合わせて行進する人も。なぜ。
その「ラジオ体操の歌」ですが、本番前にピアノ伴奏のオバ様による指導がありました。
ピアノだけ黙々と弾く存在だと思っていたのでけっこうびっくり。
Imga0650

そして体操の指導を行うスタッフをよくよく見てるとラジオ体操の正しい動きが次々と明らかに。
この運動、実はここまで腕を振り上げるのか・・・とか、
ジャンプする時両手はこんな風に上下させてたのか・・・とか。
ラジオ体操の第一はほとんどの人が正しくできてたのに第二になると途端にできなくなる人が続出したり。
この体操って第一と第二でセットなんじゃないの?
なぜに第二はうろ覚え??

15分番組はあっという間に終わり、一応二部構成だったので二部のアトラクションも残ってたのですが、ヴィッセル神戸の紹介、ラグビーの紹介に続きお楽しみ抽選会がはずれた時点で帰宅しました。
Imga0667

早朝4時起きはつらかったけどなかなか楽しかった。
次に神戸に巡回してくるのはいつになるかしらん。
↓写真は参加賞のビニールシートにビニールファイル、アンケートに答えたらもらえるステッカー、かんぽ特製出席カード。
Imga0676


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩耶山上の巨大なUFOキャッチャー

本日摩耶山麓より摩耶ロープウェーが搬出される様子を見物。
一回目はリハだったんだけど、そんなスケジュールを知らないので
一緒に見ていた母と
「UFOキャッチャー失敗した!早くあと100円入れて再挑戦せんと!」
と、騒いでた。

その後、3往復して無事搬出された模様。
実際に見るまでは巨大なUFOキャッチャーのようなイメージだったんだけど、どちらかというと「ナウシカ」の1シーンのようだった。

Img_6660_2 13f79b47_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

第59回神戸オフィスフェア

いつもは仕事帰りに行く神戸オフィスフェア。
今年はプー太郎ということもあり、平日開催のこの日、気合い入れてオープン時間と同時に入場してみました。
なんせキングジムにパイロット、ニチバン、コクヨ、ショウワノート、ぺんてる、シャチハタと文具の有名メーカーが一堂に会するこんな豪華な展示会、年に一度しかないですから!

平日とは言えさすが年一回のイベント、私と同じで楽しみにしている人は多いらしく既に入口は20人ぐらい並んでおりました。
でもって入ってみると受付も慣れてないようで若干パニクりながらの受付作業。
セットでもらった資料一式の中に会場地図が二枚入っててアンケート用紙が入ってなかったり、
同行の彼氏は受付時にもらえるサンプルセットがもらえてなかったり。
(私はアンケート用紙がないと抽選が受けられない事に気付いてわざわざもらいに行ったが、彼氏はサンプルがない事に気付かないままだった)

と、早い入場なりのリスク(?)はあったものの、やはり各ブースでもらえるサンプルは豪華。
先着100名で締め切るブース、数種類のサンプルから選べるブースなど。
こんなんだったんや!と、感動しきり。

とは言え、去年と一昨年は取引先の文房具店からの招待状で行ったから最後のガラポン抽選が受けられたけど今年はフリーで入場したからガラポン抽選は無し。
むー、やっぱりお得意様は強い・・・。
来年はどうなっているんだろう。
入場時間はいつになってもいいけどやっぱり来たいぞー!


Img_6437
今年の戦利品。アンケートに答えたら「うまい棒」がもらえるスタイルは以前のまま(笑)。


今回のフェアで気になった商品。なんでかブラックはないけど。

刃に工夫がほどこしてあってストレスなく切れそうなはさみ。
実際切れ味なめらかだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸セレクション7 内覧会

明日から楽天特設ページで始まる神戸セレクションの内覧会にモニターとして参加。
去年は招待状を受け取った私ひとりしか行けなかったけど、今年は3人までOKだったので彼氏を連れ勇んで行きました。
今年からは会場も広くなり、六甲アイランドのファッションマートのホール。
お馴染みのお店やご近所のお店もいっぱい出ていて興奮気味に会場内を巡回しましたよ。
気合い入れてお昼を食べずに駆けつけたのに、あちこちで試食しまくってお腹がいっぱいに・・・(汗)まだ食べてないお店もあったのに無念・・・。
ついでに食べる事に夢中で雑貨やファッションのチェックが少ししかできなかったのも残念。
て、まあいつもの事なんだけど。
今年は六甲道の扇矢さんが出てなかったのがちょっと残念だったなー。

3時間はあっという間で充実・満足の内覧会でした。


Img_6360
まずはサンシン財団の三好部長他店舗スタッフ精鋭(?)による内覧会挨拶。
昨年の「修羅になれえ!!」に比べるとずいぶんとおとなしめ(笑)


Img_6356
六甲オルゴールミュージアムの神戸オルゴール
川西英デザインと名作シリーズ(カルピス劇場と言うと歳がバレる)パッケージ。


Img_6357
マッチ箱サイズの手巻きオルゴール。
お店の方は自分でスピードを調節できる手巻き式が好きだと言うておられました。


Img_6358


Img_7048
発売以来60万個を売り上げたというドリームサプライさんのドリームキャンドル


Img_6362
これがあればケーキをろうそくのろうで汚さず、且つ華やかに誕生日を祝えます。


Img_6364
終わったら付属のフレームをセットして写真立てとして使えるそうです。


Img_6367
神戸紅茶さんのオシャレなパッケージ。
創業88周年の限定ブレンド紅茶だそうです。


Img_6369
ものすごく異彩を放っていた甲子園ヒーロー揚げ
でもこういうノリ好き・・・。食べやすいジャンク感も良かったし。


Img_7050
神戸牛ローストビーフ旭屋さん。
今年も食品部門人気投票一位。
4連覇だそうです。


Img_6371
人気投票一位納得のクオリティ。
もうなんというか圧倒的な安定感を見せつけられた感じでした。


Img_6375
三洋コーポレーションさんの神戸焼豚。こちらも絶品。


Img_6376
こちらは神戸牛佃煮
思わず「ごはん欲しいーーー!」と、叫んでしまいました。


Img_7052
内覧会風景。
関係者とかメディアとかモニターとか。
商談スペースもありました。


Img_6381
辰屋さんの神戸牛しゃぶしゃぶも美味し過ぎる!
しゃぶしゃぶ重って初めて見たけど贅沢過ぎるお重だわ。


Img_6385
神戸牛コロッケでめっさ並ぶ森谷商店さんの神戸ワインビーフステーキサーロイン
神戸ワインに浸したのか、神戸ワインを飲ませたのか?と、思ったら神戸ワインの搾りかすを食べさせた牛だそうな。もちろんこちらも絶品。


Img_6388
食べる合間にファッションショーを見つつ。
ズーティーさんのショルダーバッグ、可愛い。


Img_6389
粉もん天国七福神屋(すごい名前)さんのえび財天
たこ焼きならぬえび焼き。
正直、えびかー・・・と、思って食べたけど美味しい−!


Img_6391
良民肉粽さんの肉ちまき
具とごはんがぎっしり圧縮状態。
大の方はごはん一膳分ぐらいあってボリューム満点。南京町にお店があるらしいので今度行ってみるつもり。


Img_6392
布引にあるほてるISAGOさんの神戸牛しぐれとまんじゅう?
食感がむにゅっとして、中から牛しぐれが現れます。
ご飯付きで試食して大満足。食品部門の人気投票で入賞してました。納得。


Img_6393


Img_6395
神戸空港近くにあるラヴィマーナ神戸さんの熟成 神戸チキンカレー
去年は1パックもらえたので自宅で吟味したけど今年は試食でひとくち。でも美味しかったです。食品部門の人気投票でも入賞してました。(順位忘れた)


Img_6397
神戸老舗のオリバーソースさん。
3年熟成もののウイスターソース。カツに浸して試食しましたが、どっしりした味わいを想像したら意外にもサラッとあっさり系。ソース独特のくどさがやや苦手な私にはぴったりでした。
瓶もワインのようなおしゃれ感。自宅用ではないですね、どう見ても。

Img_6398
濃厚チーズケーキ
どこのケーキ屋さんだろうと思ったら元町の老舗喫茶エビアンコーヒーさんでした。


Img_6399
マリアム & ミツコさん。
スパイシーなキーマカレーがぎっしり詰まったカレーパン。
スカスカのカレーパンにあたるとがっかりするんでこういうのは嬉しいです。


Img_6401
長田と三宮に店舗があるアールティさん。
前職就業中はよくお昼に食べに行きました。今回推しのほうれん草チキンカレーはオーダーした事がなかったのですが甘みがあってあっさり食べやすかったです。


Img_6402_2
灘駅近く、とろりんプリンで有名なハンドメイドさん。
今回のシュー・フォルマッジーノはガワがくにゃっとして中のクリームチーズがとろっとした食感がたまらんです。スイーツ部門で一位を獲ったのも納得。近所なので買いに行こ。


Img_6403
あまぐり・ジェラート万寿庵さん。
粒入りとこしバージョンがある甘栗ジェラート。栗の味もしっかりしてました。


Img_6404


Img_6405
神戸フランツさんヒット商品、魔法の壺プリンのキティちゃんバージョン。
とろりとした食感とほどよい甘さの組み合わせが最強。特にカラメルソースのほろ苦感が特にお気に入りです。食べた後はキティちゃん壺を持ち帰らせてもらいました。


Img_7055
ふたを取るとき、スタッフの方はプリンのツノが折れないよう苦労しておられました。
・・・結局折れてましたが(笑)。


Img_6406
明月庵本舗さんの<クール冷凍便>ら・かすた 神戸もなか
大福をもなかの皮ではさんだ変わり種。皮が軽く、中の大福もあっさりめなので意外に合いました。


Img_6407
神戸ではお馴染みすぎるほどお馴染みの亀井堂総本店さん。
瓦せんべい以外にもいろんな変わり種の詰め合わせ。今回の内覧会のお土産も亀井堂さんのパピロンでした。懐かしい−。


Img_6409
はぁとすさん、ベジフルデザート
あっさり味だけど美味しい!無添加だそうなので安心して食べられます。


Img_6415
ナガサワ文具センターさん。
やわらかくて上品な色合いの革小物とペンのセット。
高級感があるわー。


Img_6416
ドディチタイルさん。
イタリア職人が手がけるタイル表札。ちゃんと漢字表記にも対応してくれるそうです。


Img_6417


Img_6418
手延べ素麺・明和株式会社さんの神戸ワインパスタ
お腹いっぱいだったけど「あっさりしてるから食べてみて!」と言われて賞味。ホントにあっさりしていてするっと食べられました。


Img_6420


Img_6433
雑貨部門一位の無添加石鹸本舗さん。
おみやげに「疲れたお肌石けん」を選ぶ私って(笑)。
去年頂いたのは「山羊みるく」でした。山羊みるくは山羊のきょうこちゃんから絞ったものだそうです。


Img_6434
肝心の一推し「真珠石鹸」が写ってませんが、上品な香りと手触りで予算さえ合えばぜひ使ってみたいなーと思いましたよ。予算さえ合えば・・・(一個2310円)。
オリーブ油、ヤシ油、カカオ脂、シア脂、コメヌカ油、ツバキ油、アボカド油、ローズヒップ油、月見草油、マカデミアナッツ油、ヘーゼルナッツ油、ククイナッツ油 アーモンド油、ホホバ油、ローズウッド油 云々とこれでもか!と贅沢な内容なので納得です。


Img_7063
各部門、人気投票で一位を獲った店舗さんが順番にひと言ずつコメント。


Img_6425
そして三好部長が締められると。


Img_6430
最後は主催者、出展者、モデルなどが壇上に上がりご挨拶。


他にも写真が撮れなかったけど食べた物いっぱい。
樽正さんのちらし寿司とか。これは試食のみならずお土産まで頂いた。
樽正さんはウチの母が常連なので無添加の美味しさは変わらず最強でした。
それから日米珈琲さんのコーヒー
神結酒造さんの麹スイーツ。
神戸スパイスさんのチャイも。「他で食べまくって喉が渇いたら来て下さいねー」と、いう気遣いぶりでした。
霧の森菓子工房さんのお茶で作ったチャーズケーキ(←名前可愛い!)とか。
カーサ・カキヤさんのごちそうマルゲリータピザも食べたっけ。
こうして書き出してみるとおそろしいほど食べましたな。

さらに、こちらもなぜか写真を取り忘れたんだけど個人的に楽天で注文しよう!
と、思ったのは食福亭 味革さんのぷるるん生ホルモン
森谷商店さんとのコラボもつ鍋じゃなく、純粋にホルモンを焼いただけの味に感動。
ぜひぜひまた自腹で食べてみたいと思えた一品でした。
あー、小さくていいから内覧会会場の隅に販売コーナーも設けてくれないかな。


Img_6436
もらったおみやげの数々。
初めて行った時よりだいぶ少なくなったなあ・・・。
そんな中、商品そのものをポンとくれたモリーママさんと亀井堂さんの豪気さに惚れた!


神戸セレクション×楽天市場

神戸ブランド力向上委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧